Year of the Dragon


新年の靖国神社。
恒例の全国の絵馬が飾られています。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年期待の長野縣護国神社。
今年はちょっと普通っぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Year of the Dragon」への3件のフィードバック

  1.  色んな絵馬があるものですね。
     
      私の故郷、山口県山口市に市内では最古と言われる平清水八幡宮社という神社があります。
     そこの大絵馬は大変見事で、実家へ帰った折はメメパルの散歩を兼ねて出掛けます。片道40分なので、メメちゃんは途中から抱っこです(笑)

     絵馬というと、中学の時の歴史の先生が「絵馬は平安時代以前までは生きた馬を奉納しちょったが、神社も世話が大変でねぇ」と、まるで自分が世話をしていたかのトークが思い出されます(笑) そういわれてみれば、古い神社の一角には、厩の跡があったり、そのまま保存されていたりしますね。

    1. 靖国神社は毎年全国の絵馬を飾ってあって楽しみにしています。
      抱っこしての参拝、お疲れ様でした。
      馬の奉納はすごいですね。確かに厩の跡がある神社もありますね。

コメントを残す