朝から大漁!

会社に行く途中に捕まえた、ミンミンゼミ。今年初捕獲です。

子どもの時はミンミンゼミは少し高い山に
しかいなかったので、あの緑色に白が入った
爽やかな色彩にあこがれていました。
東京では低地にも沢山います。

朝の靖国神社はまだミンミンゼミが優勢
ですが、ツクツクボウシも簡単に聞き分け
られるように増えてきました。

今朝はその1匹を皮切りに、手の届く
ところでミンミンゼミを見かけ、そのまま
手を伸ばして捕まえました。

会社に虫篭は持っていっていないので、その都度逃がします(当たり前!)
捕まえる必要は全くないのですが、手の届くところにいるとつい手が伸びて...

もう使命を果たしてきたんでしょう。
このミンミンゼミたち。

今朝は合わせて5匹。

♂は1匹だけでした。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

コメントを残す